第629例会 2月第一例会 輝いている女性達から多様な働き方を学ぶ勉強会

未来共創イノベーション委員会では、『誰もが自分らしく輝ける地域を創造』することを目的に掲げ、2月12日(水)公益社団法人西入間青年会議所2020年度2月第一例会“輝いてる女性たちから多様な働き方を学ぶ勉強会”を開催いたしました。

 

女性が輝けるまちとなるためには、女性の環境を周囲が理解しその思いを共有し、支えていかなければなりません。そのため、地域でママとしてご活躍されております、親子オアシスヨガ代表 浅見恵様を講師にお招きし、「子育てを両立しながら働く」という視点から女性の活躍、苦労や困難についてご公演いただきました。

そして、女性だけではなく、民間団体や企業、行政を巻き込んで、ともに女性が活躍できる環境づくりに取組むために、鶴ヶ島女性センター館長 高橋 郁代様に、行政がどのような女性を支える仕組みについて取り組んでいるのか、企業としてどのような認定の仕組みがあるのかをご公演いただきました。

ご公演後には、参加者でグループディスカッションをおこない、どのような取り組みができるかなどを発表し合いました。

最後の委員長と講師とのパネルディスカッションでは、講師のさらなる思いや、苦労を聞くことができ、参加者全員が『支えるではなく、自らが当事者としてともに行動する意識』が必要だとあらためて認識し、身が引き締まる思い終了を迎え、実りある1日となりました。

未来共創イノベーション委員会では、本例会で学び、感じたことを次事業に向けて邁進してまります。

Follow me!