2月14日(水)、第677例会2月例会第一例会若者とつくるまちづくりの為の勉強会を開催いたしました。

にしいるま若者サミットと銘打ち、まちづくりの魅力を伝えた勉強会は多くの学生、先生、そして商店街の方々に参加して頂くことができました。

秋田から若者のまちづくり団体に携わっている『奥ちひろ』様を講師としてお招きし、「若者と創るまちづくりの魅力について」のクロストーク、そして「商店街のためにできること、やってみたいこと」をテーマにしたディスカッションを通し、まちづくりの魅力を伝えました。
今まで知らなかった地域課題を知り、自分達に何が出来るかを考えることが出来たとても意義がある会になったのではないかと思います。

開催に至るまで、大学の先生、学生、商店街の方、奥講師、日本青年館の方など本当に沢山の出会いがありました。
多様な価値観を前向きに認め合う、若者に選ばれ続ける西入間を創造するためにとても心強い仲間を得ることが出来ました。

今年度まちづくり委員会は、若者と西入間青年会議所が協力した組織『カレッジ西入間』を立ち上げ、6月例会、11月例会に向けて今回学んだことを学生と共に実践してまいります。

今後も多くの方々の力をお貸しいただくことになるかと思いますが、まずは2月例会に関わった全ての方に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

西入間青年会議所
まちづくり委員会一同